デザイン記事へのコメント 20160630

design

フォトショップ初心者でもできる!プロ並みの画像合成で自然になじませる方法を解説。 | スリームデザイン
写真の合成ってこうやるんだ、へー。複数の写真の合成っていろいろやることあるのね。描画モードをオーバーレイにするとなじむけど彩度が高すぎる、だから色調調整で彩度を落とす、っていうはなるほどなって思った。

Re : Windowsで游ゴシックが汚いのは、どう考えてもWebデザイナーが悪い! - to-R
昨日発見した遊ゴシックの記事に対する記事。Windows の遊ゴシックの標準ウエイトは Light じゃなくて Regular、その他もろもろ問題のある箇所が指摘されてる。記事に書いてあることを全部鵜呑みにしてはイカンねと思ったけど、両者の記事に対する検証はなにもしてない。

【2016年6月のアプデ内容を検証!】ついにAiに「アセット書き出し」機能が搭載! Psはフォント周りの機能がブラッシュアップ | Adobe Creative Station
Illustrator で Web デザイン作るっていうニーズは、こうやって新機能で制作をサポートするくらいにはあるのかな。個人的には Illustrator と Photoshop にはもうこれ以上機能を盛り込んでほしくないと思うんだけど。機能が多すぎていちいちどのメニューに内包されてたか覚えてないし、最近メニューバーのヘルプ検索使ってメニューにアクセスしてるし… 。

アプリデザインの7ステップ | dwango creators’ blog(ドワンゴクリエイターズブログ)
今日読んだ記事で一番良かった。デザイナーとしてプロジェクトに入って、どういった役割を担って何をアウトプットするか、順を追って説明されていてわかりやすかった。記事の文章はわかりやすく、言葉もキャッチーに感じるものが多かったので、しばらく記憶に残ってそう。

ガガガッと書いて、とくに見直さずに寝る。

文章は滅茶苦茶かもしれないが、このへんの整理は未来の俺がやってくれるはず。