人との関係

misc

ときどき人とケンカをする。そのときのことを時間をおいてから反省すると、言い方で何とかなったかもしれないと思うことがほとんどだ。

先にほめよう、断定するような言い方は避けよう、一般意見として自分の意見を補強するのをやめようなど、言い方・伝え方で気をつけたいポイントはいくつもある。

しかし、これらを考えすぎることで、意見そのものが出なくなってしまうことがあるのだ。相手に気持ちを伝えるのが怖くなる。

怖ければ言わなくて良いのだが、「思ったら言わないと」ってなる。自分の気持ちは放っておけないし、相手との関係を考えると言わなければいけないときがある。

伝えることは大切だ。伝え方に気をつけることも続ければ良い。ただ、これからは人との関係をワレモノのように扱うのはやめよう。

関係は修復できるものだ。


なんかへんてこな文章。